2ntブログ

ニコニコ動画

ここでは、「ニコニコ動画」 に関する記事を紹介しています。

ローズオススメもくじローズ2

レンタルサーバー情報
ひぐらしのなく頃に解
初音ミク
School Days
みなみけ
ご愁傷さま二ノ宮くん
しゅごキャラ!
キミキス pure rouge
こどものじかん
かわいいジェニー

他にも色々なことを書いているので、興味のある方は見ていってくださいませ(´・ω・)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ニワンゴが運営する携帯電話向けサービス「ニコニコ動画モバイル」は、パソコン向けサービス同様、コメント付き動画を再生したりコメントを書き込んだりすることができるサービスで、2月10日には100万ユーザー突破が発表されたばかり。これまでNTT ドコモ端末、au端末の対応機種向けにサービスを行ってきたが、今回、iモード公式サービス(無料)としても提供開始し、iメニューからのアクセスが可能となった。

 これまでどおり、メールマガジンの「ニコニコ通信」、動画を見ながらショッピングができる「ニコニコ市場」を楽しめるのはもちろん、動画ランキング情報やオススメ動画情報を紹介するiチャネルコンテンツ「ニコ通チャネル」も、iモード公式の「おこのみチャネル」内で展開する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000005-sh_mar-sci
 サービス開始から1年を経ずして400万会員を集め、1人あたりの月間平均利用時間や平均訪問回数がYouTubeよりも多いなど、「はまる」サービスとして注目されているニワンゴの「ニコニコ動画」。エイベックスや吉本興業といった大手コンテンツプロバイダーとの提携で注目度がさらに高まっているが、テレビに取って代わることは不可能だと運営元のニワンゴで取締役管理人を務める西村博之氏は言う。これは11月16日に開催されたワイアードビジョンの「21世紀の広告ビジネス--Googleの次に登場するもの」で語ったものだ。

 西村氏によれば、技術面や広告面など、いくつかの点で課題があるという。

 まず技術面では、テレビのように同じ映像を同時に多くの人に見せることが難しいと西村氏は話す。「総務省の試算によれば、日本のトラフィック総量は720Gbps。ニコニコ動画のトラフィックは1視聴あたり約500kbpsなので、144万人が同時に見ようとしたらダウンしてしまうし、そもそもそれに耐えうるサーバは作れない」

 すでにニコニコ動画ではピーク時のトラフィック量が60Gbpsに達し、「日本のトラフィックの12分の1を使っちゃってる」という状況。アクティブユーザー数は1日100万人程度であることを考えると、数百万~数千万人に同時に同じものを見せるというテレビと同じ機能を果たすことは物理的に不可能と言っていい。

 また、信頼性の面での問題もある。「インターネットは接続保証がされていないのでそもそも信用できないという大きな問題がある。ものすごく大事な情報を流します、というときに、止めようと思ったらYahoo! JAPANの人や僕(2ちゃんねる管理人)は止められますよ。ユーザーが集まっているサイトを運営している人が、ユーザーを転送してそこに大量のトラフィックを流したら途中の回線が止まって誰も見られないという状況は作れると思う。それは僕だけでなく、ほかの敵対している国がやるということもあり得る」。これに対し、テレビであれば発信された電波は必ず視聴者に届く。

西村氏はコスト面でも、家庭にケーブルを1つ1つ引くインターネットより、電波を送ればいいテレビのほうが有利と指摘した 広告面では、媒体のイメージや制作コストの問題から、動画広告が市場として成り立つ規模に育つのに時間がかかるというのが西村氏の見解だ。

 「ユーザーが動画をアップロードすると、著作権法に違反しているコンテンツも出てくる。それ自体があまりよろしくないイメージなので、そんなところに広告主は広告を出したくない。ニコニコ動画は暇なユーザーが多いので、ゲームなどの広告であれば費用対効果が高いが、ブランディング広告は出さないだろう」

 また、動画制作コストが広告効果に見合わないとも指摘。「ネットのためだけに動画を制作するような会社はほとんどない。制作費を考えたら検索連動型広告のほうが確実」

 「これらの要素が全部成り立たないと難しい。だから個人的には、1~2年は動画ビジネスは成り立たないと思う。親会社(ドワンゴ)は株価対策のために2008年9月期中の単月黒字化を宣言しているけど、僕はうまくいかないと思ってる。僕はドワンゴの株は持っていないので」

ランニングコストを下げて利益を出すモデルはやりたくない サービスとして人気が出るほど運営費用はかかるが、それを動画広告で賄えるとは期待できない。そこにニコニコ動画のジレンマがある。現在はバナー広告やアフィリエイト広告、会員への課金、ニコニコ動画で生まれたコンテンツのDVD化などによる販売等で収益を上げている。

 「ここ3カ月で1億8000万円くらいデータセンターに投資している」。一方、有料会員数は11月13日時点で14万4000人で、10月の有料課金収入は6800万円。バナー広告収入は1800万円、「ニコニコ市場」というアフィリエイト広告による収入は1500万円。10月時点でのニコニコ市場からの収入は合計で1億100万円となっている。ただしここには、ニコニコ動画で人気になってDVD化された「ねこ鍋」や、「エアーマンが倒せない」の着うたなどの売り上げは含まれない。

 「dwango.jpでは、エアーマンが倒せないの着うたが宇多田ヒカルの曲よりも売れている。ニコニコ動画ユーザーにとって、どっちのほうが口ずさむ曲かといえば、エアーマン。ファッションとか携帯電話とかにお金を使わず、可処分所得が多い人が多いので、そういうのにお金を使っちゃう」

 「データセンターの投資をやめて、無料ユーザーを締め出せば、理論的に黒字化は可能。でも無料ユーザーを含めてコンテンツをあげる人がいなくなれば、サービスとして先細る。ランニングコストを下げて利益を出すというモデルはやりたくない」

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20361579,00.htm

関連タグ : ニコニコ動画, , ひろゆき,

ドワンゴは、携帯電話向けの「dwango.jp」およびアニメロ各サイトで、ちまたで話題の「ねこ鍋」のFlash待受画像などを配信する。

 「ねこ鍋」は、土鍋の中で気持ちよさそうに眠る子猫の姿を撮影した動画で、ニコニコ動画に投稿されると、愛くるしいその姿がたちまち話題になり、DVD/書籍化された。

 「dwango.jp☆取放題DX」では11月16日より、「アニメロミックス」および「アニメロ★うた」では11月30日より「ねこ鍋(ニコ待受)」を配信。「ねこ鍋(ニコ待受)」は、ねこ鍋の画像上にニコニコ動画風の“弾幕”が流れるFlash待受画像で、携帯電話の数字ボタンに応じて異なる“弾幕”が表示される。

 また、「きせかえドワンゴ」、「dwango.jp(うた)」、「dwango.jp☆取放題DX」の3サイトでは、ねこ鍋のきせかツールも配信される。待受画像や電話発着信/メール送受信画像のほか、電池や電波マーク、メニュー画面を一括してねこ鍋デザインに変更できる。

 各サイトの利用料は、「dwango.jp☆取放題DX」と「アニメロミックス」が月額315円、「きせかえドワンゴ」が1コンテンツ210~525円、「dwango.jp(うた)」が月額105~525円、「アニメロ★うた」が月額315から525円。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000060-imp-sci

 ニワンゴは10月30日、動画投稿サイトにおける楽曲の利用について、社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と協議を開始すると発表した。

 対象となるのは、自社が運営する「ニコニコ動画(RC2)」と、ニコニコ動画に対して閲覧用動画を供給している動画投稿サービス「SMILEVIDEO」における、JASRAC管理の楽曲。ニワンゴはJASRACの示す許諾条件に同意し、2007年内の暫定許諾に向けて協議する。

 ニコニコ動画ならびにSMILEVIDEOでは、これまでも投稿される動画に対して権利を保護するため、権利保護システムを開発し監視体制を強化してきた。また、利用者への啓蒙活動を行うため、権利者やコンテンツホルダーなどと協議を進めてきた。今回、JASRACと協議を重ねた結果、権利保護および権利侵害防止に係るニワンゴの姿勢と具体的な施策などが評価されたとしている。

 なお、エイベックス・グループをはじめとする権利者やコンテンツホルダーから、正式に許諾を受けた動画に関しては、近日中にニコニコ動画内で試験配信を開始する予定だ。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20359945,00.htm

株式会社マグノリアは、2007年10月25日、YouTube およびニコニコ動画上の動画をダウンロードできるソフト「チューブ&ニコ録画(ちゅーぶあんどにころくが)」を発売することを発表した。


この製品は発売中止となった「ニコニコ録画」の後継商品。タイトルを変更しただけではなく、新機能「ダイジェストフォト機能」を搭載しての発売となる。

チューブ&ニコ録画は、YouTube およびニコニコ動画から動画を FLV/WMV/MPG4/AVI 形式でダウンロードし、さらに iPod や PSP にも持ち出せるソフト。キーワードで検索しての一括ダウンロードも可能だ。

追加機能の「ダイジェストフォト機能」では、ダウンロードされた動画のダイジェスト版を JPEG または BMP 形式で保存できる。

発売日は2007年11月30日、価格はパッケージ版が4,980円、ダウンロード版が2,980円(どちらも総額)。なお、マグノリアの製品ページでは、試用版のダウンロード配布が行われている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000036-inet-inet

 ニワンゴは10月22日、「ニコニコ動画」専用動画共有サービス「SMILE VIDEO」上にアップロードされたアマチュアバンドのライブ映像を誤って削除したとし、「アップロードしたユーザーなどに迷惑をかけて申し訳ない」と開発者ブログで謝罪した。

 著作権侵害動画の自主パトロールの際に、誤って削除したという。同社広報担当者は「削除依頼の件数が多いため、ミスで消してしまうことがある。より効率的な方法について検討している」とコメントしている。

 誤削除については、自らが演奏したアマチュアバンドの映像をアップロードしていたユーザーが、ブログなどで「自分が権利を持つはずの動画が削除され、アップロード制限をかけられた」と訴え、ネット上で騒ぎになっていた。

 ブログによると「問い合わせをもらっているユーザーから順次、動画の復帰やアップロード制限の解除などを行っている」といい、心当たりのあるユーザーは問い合わせフォームから連絡するよう呼びかけている。

 ニコニコ動画は10月、著作権侵害コンテンツ防止策強化に向けて権利者との対話を強化すると発表している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000013-zdn_n-sci

 ニワンゴは10月22日、自社が運営する「ニコニコ動画(RC2)」の、携帯電話向けサービスとなる「ニコニコモバイル」の登録ユーザー数が、10月20日時点で50万人を突破したと発表した。

 ニコニコ動画(RC2)は投稿型の動画共有サイトで、ウェブサイト上で再生される動画に対し、リアルタイムでコメントを付けることができる。

 携帯向けサービスとなるニコニコモバイルは、8月9日よりサービスを開始。PC向けのニコニコ動画(RC2)と同様、コメント付き動画を再生したりコメントを書き込んだりすることができ、現在、NTTドコモ端末、au端末の対応機種向けにサービスを行っている。

 常時24時間動画が視聴でき、ニコニコ動画の最新情報と、ショート動画を告知するメールマガジン「ニコニコ通信」を発行するほか、ショッビングサイト「ニコニコ市場(ベータ)」にも対応。着うたや着信メロディ、着ボイスなどのサイトに直接アクセスし、携帯コンテンツを購入するなどのサービスを提供している。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20359331,00.htm


関連タグ : ニコニコモバイル,

Kawaii! JeNny OP



ジェニー ファッションジェニー ウェアセット クール&ベリー W44
タカラトミー (2007/09/28)
売り上げランキング: 4093

 マグノリア(広沢一郎社長)は10月19日、「ニコニコ録画」の発売を中止すると発表した。動画投稿サイト「ニコニコ動画」「Youtube」に掲載されている動画をダウンロードするソフトで、ダウンロード版は2980円で10月下旬、パッケージ版は4980円で11月16日に発売する予定だった。

 同社は10月17日に「ニコニコ録画」の発売を発表したが、翌18日の夜にニコニコ動画を運営するニワンゴからの指摘を受け、発売中止を決めた。マグノリアでは「ニワンゴからパッケージのデザインやソフトの名称が『ニコニコ動画』に類似しているため、同社が関わっているかのような誤認を与えるとの指摘があったため」と、発売中止の理由を説明している。

 マグノリアは現在「Youtube」の動画ダウンロードのみに対応したソフト「Tube2Pod」を販売しているが、同社では「今回の『ニコニコ録画』は『ニコニコ動画』にも対応した上位版という位置づけだったので、今後はデザインやソフト名を変えて発売する可能性もある」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000014-bcn-sci

 携帯電話向けコンテンツ開発大手のドワンゴの株価が、9月25日につけた安値9万4700円から、先週末10月12日には一時、20万円高値をつけるなど、わずか12営業日で2倍以上にハネ上がる急騰を見せている。この短期間に株価がなぜこれほど急騰したのか、その背景と今後の株価動向を探った。

 株価急上昇の背景には、ドワンゴの子会社であるニワンゴが運営する動画サイトで、ネット上に投稿された動画に掲示板のような感覚で文章を書き込めるサービスが大きな特徴の動画共有サイト「ニコニコ動画」への高い評価がある。

 略して「ニコ動」とも呼ばれるこのサービスは、書き込んだコメントは保存され、動画にオーバーレイして一緒に再生される。これにより、不特定多数の人間がその動画(の特定の場面)に対するコメントを共有することができるというものだ。

 このサイトは2007年1月15日の正式開設以来、爆発的な人気を集めているが、その一方で一部からは「著作権侵害の温床になる」として問題視する声も浮上していた。

 株価の上昇に拍車が掛ってきたのは10月2日。2日のドワンゴの株価が一時、前日比2万円ストップ高の13万6000円まで一気に買い進まれ、当日の出来高も前日に比べて約6倍増の1万2342株に膨らんだ。これは、前日の1日に同社が、「ニコニコ動画(RC)」について、投稿される動画の権利保護に向けた権利者との対話を強化すると発表したことが好感された。

 「著作権侵害の温床になるのでは」との声に対して、今回権利者からの包括的な削除といった申し入れに対して、監視・削除体制を強化するなど、権利者保護の姿勢を鮮明にしたことが好材料と受け止められたようだ。具体的には、著作権や権利保護に関する理解・教育を目的としたページも新設するという。

 ニコニコ動画は2007年10月9日時点で、ID登録者数342万人、有料の「ニコニコプレミアム会員」は10万9000人に達している。さらに、ニコニコ動画の1日当たりのページビュー数は5500万を突破し、平均滞在時間は1時間にも及んでいる。

 さらに同社は、10月10日に「ニコニコ動画RC2」(バージョンアップ版)の発表を行うと同時に、ニコニコ動画の海外進出も発表した。同社は、PCとモバイルの融合により、視聴媒体を広げニコニコユーザーの囲い込み、カスタマーロイヤリティーの向上を目指している。海外進出では、手始めに10月18日から台湾向けサービスを始める。

 今後、欧州や米国、他のアジア地域への進出が現実のものとなれば、業績が飛躍的に向上する可能性を秘めている。

 株価面で大きく評価されたのは、10日の会見の席上でドワンゴの小林宏社長が「2008年9月期には単月ベースでも黒字化する見通し」との発言をした点だ。これまで、先行投資負担の増大で赤字が続いていた「ニコニコ動画」の黒字化の可能性に加え、携帯電話向けの電子書籍などこれまで育成中だった事業が相次いで収益化してくる見通しを示した。

 ドワンゴの株価は2006年9月期、2007年9月期と2期連続した最終赤字の業績が嫌気されて、株価は低迷を続けてきた。しかし、今回「ニコニコ動画」の将来性が評価されて短期間での株価上昇につながった。短期間での株価2倍という急騰後だけに、しばらくは波乱展開が予想されるが、11月中旬に予定されている2007年9月期の連結決算発表時に合わせて明らかにされる2008年9月期の業績見通しの数値次第では、株価が一段高に進む可能性も十分期待できそうだ。

関連タグ : ドワンゴ, ニコニコ動画, 株価,

ニワンゴの動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画(RC2)」上から商品が購入できる「ニコニコ市場(β)」に、dwango.jpのモバイルコンテンツが追加された。ドワンゴグループ内でユーザーを回遊させる狙いがあるようだ。

携帯電話からニコニコ市場を見た様子。赤で囲った部分がdwango.jpへのリンク ニコニコ市場は、動画に関連したアフィリエイト広告をユーザーが貼り付けられるサービス。これまでAmazon.co.jpのみに対応していたが、10月15日よりdwango.jpの着うたなども掲載できるようにした。なお、このアフィリエイト広告を通じて商品が売れた場合、紹介料はニワンゴの収入となる。

 PCからdwango.jpのニコニコ市場内のモバイルコンテンツにアクセスした場合は、アーティスト名や発売日とともに、携帯電話からダウンロードサイトへアクセスするためのQRコードが表示される。携帯電話からアクセスした場合は、dwango.jpのダウンロードサイトに直接とぶ形となる。

 ニコニコ市場(β) ブログでは「音楽が収録された着うたから、有名人の一言が収録された着ボイスまで揃っているので、よりボキャブラリーに富んだ貼りつけができるのではないかと期待している」とコメントしている。

関連タグ : ニコニコ動画, dwango.jp, 着うた,

 ニコニコ動画で“マイリスト”に登録した動画を簡単な操作でiPodへ同期できる「ニコニコPodder」R0.91が、11日に公開された。Windows XP/Server 2003/Vistaに対応しており、動作には.NET Framework 2.0が必要。個人利用に限りフリーソフトとして利用可能で、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ニコニコPodder」は、動画共有サイト“ニコニコ動画”のブックマーク機能である“マイリスト”に登録した動画を、ローカルPCへ一括ダウンロードしてH.264コーデックのMP4ファイルに変換し、「iTunes」のライブラリへ登録までしてくれるソフト。お気に入りの動画を「iTunes」経由でiPodへ同期し、外出先でも楽しめるようになる。

 使い方は簡単で、公開設定されているマイリストのURLと保存先フォルダを指定し、[GO]ボタンを押すだけ。するとリストに登録された動画が順次ダウンロードされ、変換が終わり次第「iTunes」へ登録される。また2回目以降の実行では、新たにマイリストへ追加された動画だけがダウンロード・変換される仕組み。

 なお、iPodは再生できる動画の表示サイズなどが世代ごとに異なる。編集部にて動作確認したところ、本ソフトの標準設定でMP4変換された動画は、“iPod touch”では同期・再生できたが、第5世代iPodでは非対応の形式として同期できなかった。この場合はインストールフォルダに作成されるINIファイルを編集することで変換設定を細かくカスタマイズできるが、ある程度動画変換の知識が必要になる。そこで「iTunes」のライブラリ上で動画を右クリックし、メニューから[選択項目を iPod 用に変換]を選んで再変換すれば、手軽に動画をiPodへ対応させることが可能だ。

 また、MP4変換と「iTunes」への登録はそれぞれ設定によりON/OFF可能なので、各種の動画変換ツールと組み合わせれば、iPod以外のポータブルプレイヤーなどとも連携できるだろう。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
アップルコンピュータ (2007/09/25)
売り上げランキング: 64
おすすめ度の平均: 4.0
4 痛い人にはイタイ。
5 スマッシュヒット!!
4 全般的には◎、だがやはりアメ製…

アイドルマスター 「♡桃色片想い♡」 松浦亜弥 桃色りっちゃん



THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 10 秋月律子
秋月律子(若林直美)
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M) (2007/09/19)
売り上げランキング: 273
おすすめ度の平均: 5.0
5 秋晴れの休日にいかが?
5 りっちゃんかわいいすぎ >▽<
5 恋に身構えてしまう女の子の精一杯の気持ちを聴いて欲しい!

KOTOKO ニコニコ住人が選んだBEST30



Starlight Symphony -KOTOKO LIVE 2006 In YOKOHAMA ARENA- [初回限定版]
ジェネオン エンタテインメント (2007/08/29)
売り上げランキング: 837
おすすめ度の平均: 4.5
4 2曲目は大丈夫でした
5 輝けるライブ
5 特典が豪華過ぎます

関連タグ : KOTOKO, BEST30,

ニコ厨なら100%知っている歌のピッチを、上げ下げしてみた:大修正



「創聖のアクエリオン」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ AKINO Artur Stefanowicz 菅野よう子 保刈久明
ビクターエンタテインメント (2005/06/08)
売り上げランキング: 251
おすすめ度の平均: 4.0
5 さすが
4 荒野のヒース最高!
4 透明感と勢いのある歌


「創聖のアクエリオン」 オリジナル・サウンドトラックII
TVサントラ AKINO 菅野よう子 保刈久明
ビクターエンタテインメント (2005/09/22)
売り上げランキング: 538
おすすめ度の平均: 5.0
5 気持ち良さトップ
5 鳥肌もの
5 鳥肌が立つほどのハーモニー!!

ニコニコランキングSP~γ開始から半年だよスペシャル! part3

★集計期間:3月6日4時~9月6日0時 集計方法:再生数+コメント数+マイリスト登録数×10
★集計対象:各ランキング1000位内に入っている動画



関連タグ : ニコニコランキングSP,

ニコニコランキングSP~γ開始から半年だよスペシャル! part2

■集計期間:3月6日4時~9月6日0時 集計方法:再生数+コメント数+マイリスト登録数×10
■集計対象:各ランキング1000位内に入っている動画



関連タグ : ニコニコランキングSP,

ニコニコランキングSP~γ開始から半年だよスペシャル! part1

★集計期間:3月6日4時~9月6日0時 集計方法:再生数+コメント数+マイリスト登録数×10
★集計対象:各ランキング1000位内に入っている動画



関連タグ : ニコニコランキングSP,

完全独占!!沢尻エリカ騒動後初めて語る真相



関連タグ : 沢尻エリカ,

組曲『涼宮ハルヒの憂鬱』を豪華キャストでお送りします[修正Ver.]



涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
角川エンタテインメント (2006/06/23)
売り上げランキング: 6005
おすすめ度の平均: 4.0
5 すべてはここから
3 みくるビーム
4 原作ファンとして

JR東日本は大変な放送を流していきました 動画ver その3(?)絵文字名を入力してください



なんというクオリティぱんだもびっくり
ゆうくんちゃんと同じ声の人っぽいw




尿道にアレは入るらしいげろげろー!



↓続き
くすぐり宅配便´д`トホホ



ゆうくんちゃん
全3話ですぽっ