2ntブログ

『ひぐらし』を放送する理由・しない理由

ここでは、「『ひぐらし』を放送する理由・しない理由」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 京都府内で少女(16)が父親(45)を殺害した事件に類似のシーンがあるとして、アニメ『ひぐらしのなく頃に解』や『School Days』を放送中止したテレビ局があった。

 とくに『School Days』は休止されたのが最終回とあって、楽しみにしていたファンをがっかりさせた。また『ひぐらしのなく頃に解』には「放送をやめないで」とのファンの声がテレビ局に届いている。そのなかでテレビ埼玉は、事件直後放送を続けていたが、13話が終了した時点で「放送休止」とするなど、局の対応はバラバラとなった。

 『ひぐらしのなく頃に解』を放送していたのは、東海テレビ、サンテレビ(神戸)、KBS京都、千葉テレビ、テレビ埼玉、テレビ神奈川、アニメ専門チャンネル「AT-X」。

 『解』は、前作『ひぐらしのなく頃に』の続編。登場人物である一人の少女が鉈(なた)を使って殺人を犯すシーンが番組中に含まれていたことなどを理由に、事件直後は放送休止にした局もあった。

 前作『ひぐらしのなく頃に』は、「鬼隠し編」「綿流し編」「崇殺し編」「暇潰し編」と、サブストリーが別れていた。『解』でも「目明かし編」「罪滅し編」「皆殺し編」「祭囃し編」とに別れている。『解』は13話で「皆殺し編」が終了。14話からは、「祭囃し編」に続く予定だった。

■「事件を想起させる」と放送休止

 13話を今週放送したテレビ埼玉は、「事件直後は休止しませんでした。しかし、今後、放送を再開するめどは立っていない」とし、現時点で、14話以降の打ち切りを決めている。

ひぐらしのなく頃に 第1巻 通常版
ジェネオン エンタテインメント (2006/08/04)
売り上げランキング: 27184
おすすめ度の平均: 3.5
5 嗚呼昭和は遠くなりにけり。
3 う〜ん、なかなか!!
4 いごっそ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pinkpage.blog.2nt.com/tb.php/182-f47826c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック