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エレクトロニック・アーツ、「小規模」な人員整理を計画とのうわさ

ここでは、「エレクトロニック・アーツ、「小規模」な人員整理を計画とのうわさ」 に関する記事を紹介しています。
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 EAのオンラインゲーム開発部門であるEA Mythicが、スタッフの解雇を行うという情報が、米国時間10月24日に非公式なルートから広まり始めた。同部門は、リリースが迫っている大規模マルチプレイヤーオンラインゲーム「Warhammer」の開発を行っている。ゲームファンサイトのDestructoidへ送られた内部から情報をリークする電子メールによれば、Electronic Artsの最高経営責任者(CEO)であるJohn Riccitiello氏は、同社の社内スタジオすべての責任者に対し、経費削減を行うよう通知した。これは、スタッフの解雇を意味している。

 EA MythicのバイスプレジデントであるRob Denton氏が社内全体に送ったと伝えられる電子メールには、「われわれのCEOは費用を売り上げに合わせるようにと命じた」とある。「社内のすべてのスタジオ、グループ、部門は全体的な従業員数を見直し、事業を進めていく上で必要な組織に合わせるようにという命令を受けている」(同電子メール)

 EAの企業広報担当バイスプレジデントであるJeff Brown氏は、GameSpotに対し、近い将来企業規模のスタッフ解雇が一定程度行われることを認めたが、重大なものではないとした。「これは小規模で、毎年多くのタイトルが完成し出荷されるこの時期に行っている、ある程度定期的な出来事だ。この動きには、スタジオ、販売、法人部門の少数の人員が含まれる」と同氏は述べた。

 EAのスタジオ内の複数の人物から匿名を条件に聞いたところ、やはりこの人員整理が議論されていることが確認された。しかし、彼らの見解はこの変更は大きなものではないというBrown氏のコメントに沿うものだった。ある人物は「あまり悪い状況には見えない……今のところは」と、解雇が主に管理部門と広告部門で行われていることを指して述べた。

 EAのこの動きは、Riccitiello氏がCEOになってまもなく行われた、大スタジオであるBioWare/Pandemicの8億6000万ドルの買収に続いて起こっている。買収前には、同社は6カ国以上に8000人近くの従業員を抱えていた。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20359770,00.htm

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